スタッフブログ
「モデル観光地」に那須高原
みなさんこんにちは!
こやさんの番人こと小久保君です!
先日ついに那須が!官公庁の発表でついに那須が!
モデル観光地11選に選ばれました!
この「モデル観光地」とは何かと言いますと、簡単にいうと「お金持ちの外国人観光客に、地方でもっとお金を使ってほしい」ということです。
日本を訪れる外国人観光客の数が、コロナの前の2019年には3.000万人を超えていて、
そのときの消費額が4兆8.000億円でした。ただ、これでも目標額の8兆円には遠く及ばなかった。
最近はどうかというと、2022年はコロナ禍の回復途上とはいいながらもまだ9.000億円弱で、かつてに比べると激減しています。
そこで、頼みとなるのは、少ない人数でたくさんお金を出してくれる「富裕層」ですが、
やはりどうしても富裕層の皆さんは「大都市圏」での買い物が多い。そこで、これから見込まれるインバウンドの増加に併せて、
地方でとにかくたくさんお金を使っていただきたい。
そのために選ばれたのが「モデル観光地」というわけです。
実際に「モデル観光地」に選ばれるとどうなるのかというと、今後5年ほどかけて
資金の調達や専門家の派遣、観光ガイドの育成、情報発信などを国が集中的に支援するということです。
私たち日本人でも楽しめるツアーやイベントも多くなるでしょうし、
日本の魅力を再発見するきっかけになるかもしれませんね!